1日のお仕事の流れ

お客様の会社や店舗に伺う訪問営業

当社の営業の仕方は、基本的にオンラインではなく訪問営業です。直接お客様にアポイントを取って、会社や店舗に伺う場合が多いですが、中にはアポなしで訪問するケースもあります。

たとえば事業所があるような企業様などは、あらかじめアポを取って伺いますが、一軒家の1階に店舗があって2階に住まいがあるような個人商店のお客様は、アポなしで伺った方が話しやすいこともあります。

定期的にお客様を訪問し、信頼関係を深める

営業担当はエリア別に分けており、1人でおよそ20~30社を担当しています。常に20~30社を訪問するわけではなく、しばらくお取引のない会社さんもあります。

移動は基本的に社用車を使います。関東圏の近い地域で営業をすることもありますし、比較的遠い地域に出向くこともあります。車に商品を積んで、数時間かけて移動することもありますが、遠方の場合は飛行機や新幹線を利用することも多いです。

当社の得意先の多くは、鉄鋼二次製品を取り扱っている販売店で、個人経営の金物店もあれば、全国各地に支店がある販売店などもあります。それ以外にも、大きな生産ラインを持つ工場などを訪問することもあります。得意先を訪問したときは、まず「当社の商品で何かトラブルはないですか?」といったことをお聞きし、お客様からさまざまなお話を伺い、仕事の話が出てきたときには要件を確認するなどして話を進めます。

定期的にアプローチすることでお客様との信頼関係を深めていき、長いお付き合いの中から安定してお仕事をいただくというのが、当社の営業スタイルです。実際に初めて提案を行ってから購買に至るまで、約5年かかった事例もあるため、お客様と長く続く良い関係を築いていくことを大切にしています。

出社や直行直帰など、訪問先によって臨機応変に対応

普段は朝会社に出社し、何件か営業に回って、終わったら会社に戻って退社するというのが一日の流れです。訪問先が遠方の場合は、自宅から直行直帰するなど、状況により臨機応変に対応しています。

外出時の休憩はお昼に1時間は取るようにしており、休憩のタイミングなどは比較的自由です。一日の流れを自分で組み立てることができるため、無理せず余裕を持って仕事ができます。

 

ある1日の流れ例

  • 08:20

    会社へ出社

  • 08:40

    始業開始・訪問準備

  • 09:30

    移動

  • 10:00

    1社目のお客様へ訪問

  • 12:00

    お昼休憩

  • 13:00

    2社目のお客様へ訪問

  • 14:30

    お客様からの問い合わせ電話やメールの対応(車内対応)

  • 16:00

    3社目のお客様へ訪問

  • 17:20

    帰社・事務作業

  • 17:40

    帰宅